悩み改善辞典

悩み改善辞典

円形脱毛症の原因

読了までの目安時間:約 2分

 

先日、円形脱毛症になったことがあるという人の話を聞くことが出来たので、今日はそのことについて書いてみようと思います。

円形脱毛症なんて自分は絶対にならない…なんて思っていませんか?
実は誰でも起こりうる可能性がある怖い病気です。

円形脱毛症の原因としてよく言われるのが、悩みやストレスなどでなってしまうというものです。よくストレスで胃が痛くなるなんて言いますが、まさにあれの毛髪版と言ってよいと思います。

なぜ円形に脱毛してしまうかと言いますと、自己免疫が疾患することにより引き起こしてしまうそうです。本来、人間の体というのは外から体にとって害となる侵入物を攻撃し体を守る機能が備わっています。しかし、自己免疫が疾患してしまうと、外からの侵入物を攻撃するのではなく、自分の体を攻撃してしまうのです。そのなれの果てが円形脱毛症です。

過剰なストレスで自己免疫機能がパニックを起こしてしまい、それが自分を攻撃してしまうことで起こってしまう病気だったんですね。

他にも、円形脱毛症は30%が遺伝だとも言われています。

ご家族や親戚などで円形脱毛症になった方がいれば、あなたも円形脱毛症になってしまう可能性があるということになります。ストレスが無いのになってしまう方は遺伝が原因かもしれません。そして、もともと無かったストレスが円形脱毛症が原因となりストレスになってしまう場合があります。

円形脱毛症になったら医師へ相談することが大切かもしれませんね。

女性は髪の長い方が多いので隠すことが出来ますが、男性で髪の短い方は円形脱毛症であることがすぐに他人に知られてしまいますので早めの対策が必要だと思います。

え?円形脱毛症は何科に行けば良いかですかって?

円形脱毛症は皮膚科で治療することが出来ますよ。

 

悩み   コメント:0

ちょっとした個人的な悩み

読了までの目安時間:約 3分

 

最近、大雨や台風などで土砂災害などのニュースをよく見ます。
ニュースなどの映像を見ると、家が崩れた土砂に下敷きになっていたりだとか、車が水の飲み込まれてしまっているものとか…ものすごい映像が流れてきたりします。

 

そこでいつも思うことがあります。
なんでこんなところに住んでいるのか。
ここに住まなければ土砂災害も無いのでは?

 

…ちょっと冷たい言い方かもしれませんし、そういう訳にはいかないんだよという意見がほとんどかもしれませんが、私はそういつもそう思ってしまいます。

 

津波が嫌なら海抜の高いところに住めばいいし、土砂災害が嫌なら山の麓に住まなければいいんです。水害が嫌なら盆地には住まず、地震が嫌なら日本に住まなければいい。

 

単純にそう思いませんか?
あまりにも当たり前の答え過ぎて、なんだそれ?って思う方もいらっしゃると思いますが、その被害に遭わないようにするには、その被害が起こりにくいところに住むしかないと思います。

 

もちろん全てにおいて安全な土地などは無いとは思いますが、比較的安全というところには住むことが出来ると思います。山の麓に住まなければ大雨に怯えることも軽減されると思うんです。ましてや高い土地に住めば増水などで川などが氾濫しても大丈夫ですし、たったそれだけで、少なくとも土砂災害や水害の被害に遭うことは避けれるのではないでしょうか。

 

そんな危険なところに住んでいるから、そんな被害に遭ってしまうんだというのはちょっと冷たい考え方でしょうか。私はこういうニュースを見てしまうといつもそう思ってしまいます。

 

そんなところに住まなければいいのに…と。

 

昔から家を継いでいるという歴史などもあるかもしれませんが、やっぱり命に変えることは出来ないと思います。

 

皆さんはどう思いますか?

 

悩み   コメント:0

誰もが希望を持って生活出来る環境作りを

読了までの目安時間:約 3分

 

こんなことをここで書いたところでどうにかなるものではないと思いますが、どうしても気になることがあるので書かせて下さい。

 

今の日本の社会はチャンスが少な過ぎると思いませんか?

 

例えば、大学を出ていない人、30歳でアルバイト経験しかない人、40歳で仕事を探している人、50歳で未婚な人など、こういう人たちにとってすごく生きにくい社会だと思うんです。

 

そういう人は若い時に頑張らなかったから当然の報いだ…と思う人もいると思います。勿論、それは一理あると言えます。しかし、人にはそれぞれ環境というものがあります。生まれた時から色々なことを知れる環境にいる人もいれば、自分の経験の中で知っていく人もいると思うんです。

 

学生時代は分からなかったことも30歳を超えて分かるようになった…そんなことはたくさんあると思います。でも、分かったところで歳をとっているというだけでもう遅いと判断され、何もチャンスを与えられないのが今の社会です。

 

それが絶対ではありませんし、それが全てではありませんが、相対的にやはり歳をとればとるほどチャンスが少なくなってしまいます。

 

40歳、50歳で職が無く絶望の中で生きている人はたくさんいると思うんです。
ましてや30代という最も働き盛りの人でさえ、なかなかチャンスが無いのが今の時代です。

そういう人たちがもっとチャンスを掴めるような政治は出来ないものでしょうか。

 

若い頃に頑張ってこなかった人間がはじかれてしまう現代社会はやっぱり問題があると思います。

 

世の中は若い時に頑張らなかった人たちの方が多いんですから、そういう人材を有効的に使えれば日本はもっと活気を取り戻せるのではないでしょうか。

 

必要とされていない施設を造り、予算を確保する為に無駄遣いをしている税金があるのなら、そういうところに使って欲しいと思います。

 

誰もが夢を追えるようなそんな社会になって欲しいです。

 

悩み   コメント:0

頭髪の悩み

読了までの目安時間:約 3分

 

年齢を重ねてくると色々な悩みが増えてきますが、最も多い悩みとして頭髪の悩みがあります。頭髪の悩みと言っても色々あると思いますが、ピンポイントで言うと薄毛の悩みです。

 

30代を超えてくると頭髪に差が出てきます。40代を超えるともっと顕著に表れてきます。この時に結婚をして子供がいればまだ救われるかもしれませんが、まだ未婚で更には彼女もいないとなると薄毛というのはかなりのコンプレックスに感じてしまうでしょう。

 

実際の婚活においても頭髪が薄い方とそうでない方を比べると、やはり頭髪が薄い方が恋愛のチャンスが少ないというのは統計で出ていることなんです。

 

ですので、もし今未婚で、しかも彼女もいない状態で且つ、薄毛ならば、すぐにでも薄毛対策をした方が良いと言えます。

 

今では植毛技術なども向上し、ずいぶん価格も下がってはきたものの、やはり植毛はまだまだ高いです。もしまだ薄毛程度で済んでいるのならば、まだまだ育毛剤やAGA治療などで改善出来ると思いますので、是非そういうものを試してみて下さい。

 

これまで薄毛に悩んでいた方は、薄毛が改善されることによって気持ちも前向きになり、出会いの数もおのずと増えていくと思います。彼女が出来るチャンスも増え、比例して結婚するチャンスも増えると思います。

 

食べ物の欧米化が進み頭髪に悩んでいる方は年々増えてきています。それと比例するように薄毛対策に関する育毛剤なども年々改良され効果のあるものがどんどん出ていますので、これまで使用したことの無い方は一度試されることをお勧め致します。

 

まずは経済的にも時間的にも手軽な育毛剤から始めてみて下さい。

きっとこれまで以上に自分に自信が持てるようになると思いますよ。

 

悩み   コメント:0

お金が無くて欲しいと思っているがお金を稼ぐ方向性が見えない方へ

読了までの目安時間:約 4分

 

お金が無くて困っていてお金が欲しい。
どの人も思っている切実な思いですね。

 

なんとかお金を稼ぐ方向性を見出したいと思っている人がほとんどだと思います。
ご自身で事業を営んでいる人はまだしもサラリーマンの方でいまよりお金を稼ぎたいと考えている方は、何かをしなければキャッシュは増えません。

 

一番大きな決断は会社を辞めるという事です。
会社を辞めれば自由にビジネスをすることが出来るので大きなお金を稼ぐチャンスがごろごろ転がっています。
その反面、辞めて事業を展開したはいいが全く儲からないというリスクを背負わなければなりません。

 

リスク分散のために会社を続けながら副業でお金を稼ぐという選択肢もあります。
これは一定の収入が担保されてはいるけども会社でエネルギーを使った後に更に副業にパワーを注がないといけないし時間的な制約もあるというデメリットがあります。

 

どちらが良いのかなんて明確に申し上げることは出来ません。

ただどちらの選択肢を取るにせよ何かしらの行動が伴わなけばお金を手にすることが出来ないという現実を直視することが重要です。

 

楽してお金を稼ぐ、リスクなしでお金を稼ぐなんて甘い言葉に悩まされて変な情報系の商材に踊らされないようにすることが重要です。世の中そんなに甘くないですからね。

 

リスクをとって行動する覚悟があれば、大きなお金を稼ぐ方向性が見えてくるはずです。
副業で株を勉強する。副業でFXを勉強する。副業でネットビジネスを展開する。

 

どれも成功すれば大きなキャッシュを手にすることが出来ますが、そう簡単には行きません。
成功するためにはある程度のキャッシュをぶっこむ必要性があることはいうまでもありません。

 

つまり「投資」するリスクをリスクを承知であなたが選択することが出来るのかが重要です。

現在手元にそこまでのお金が無い方も多くいるでしょう。

 

借金するというリスクをとってまで挑戦する気持ちはありますか?

あるとすれば道は広がるはずです。

 

リスクも少なくお金も入るなんて甘い状況は絶対にありません。
身を削ってお金を狩り取りにいかなければお金は稼げないように世の中は出来ているのです。

 

お金が無いのならお金借りる即日ですすめられている金融業者からキャッシングするぐらいの覚悟と、自己破産する可能性を受け入れる覚悟があれば大きなお金を手にすることが出来るかもしれません。

 

お金はリスクがあるところにころがっています。でもリスクが高いがゆえになかなか手を出せないのが現状です。
でも手を出しにくいという事がある意味チャンスなのです。

 

身を削ってお金を投資することは非常に刺激的でエキサイティングです。
自己破滅が待っているかもしれません。

 

でも結局お金をを手にすることが出来るのはそういったギリギリノラインで勝負が出来るか否かにかかっているのです。

 

悩み   コメント:0

私が気分が優れない時にやってること

読了までの目安時間:約 3分

 

気分が優れない時ってありますよね。

なんかやる気が出ない…。
調子が上がらない…。

などです。

 

そんな時あなたは何をしていますか?

私の場合は大きなものを見るようにしています。

 

大きなものと言っても漠然としていますが、例えば海だったり山だったりとにかく巨大なものを見ます。そうすると、自分はなんてちっぽけな存在なんだ…と思えてきて、調子が出ないとか悩んでることとかすごく小さなものに思えてくるんですよね。

 

で、なんか気分が楽になって、その結果調子が上がってくるんです。

この時期なら花火とかいいですね。
花火のあの大きな感じは私にとっては海や山を見るのと同じような感覚で、自分のメンタルにとても良い栄養を与えてくれます。

 

あと個人的に感動したのが富士山やスカイツリーですね。

自然が創った日本一を誇る山と、人間が造った日本一を誇る建造物です。

この2つに関してはあまりにも巨大過ぎて何時間見ていても飽きません。

 

私がここで言いたいのは、
大きなものを見ることがモチベーションアップに繋がるということではありません。
それはあくまで私にとってのことですから、万人がそうであるとは思いません。

要は自分にとっての"そういうもの"は何かを探すことが大事ではないかと言いたいんです。

 

それは人によって違うはずですからね。

映画を見ることでモチベーションを上げることが出来る人もいれば、
お酒を飲むことでそうなる人もいると思います。

 

自分にとってのそれは何かを把握しておくことが大事なのだと思います。

マインドコントロールというと何だか怪しい響きになってしまいますが、自分のマインドをコントロールすることは生きていく上でとても重要なことではないでしょうか。

 

あなたにとってのモチベーションアップの方法は何か、
まだ分からないという人は見つけてみるといいと思いますよ。

 

悩み   コメント:0

ネットいじめについて考える

読了までの目安時間:約 3分

 

今の私たちの生活には無くてはならないインターネットですが、本当に便利であるものですが、逆にこれがあるばかりにかわいそうだなと思う人たちがいます。それは学生です。

 

携帯電話の機種によっても貧富の差なんかも出てくると思いますし、何より匿名性の高い掲示板などでのいじめが横行していると言います。

 

子供の頃を思い出してみると分かると思うのですが、子供というのは可愛くいえばヤンチャ、悪く言えば残虐というか非情というか…そういう側面も持っています。特に学校となると集団が強くなりますので、その集団から外れてしまった生徒は他の生徒の標的にされてしまいます。

 

インターネットの無かった時代は、まだいじめている側といじめられている側がハッキリしていたものですが、今ではインターネットの中で誰か分からない人間にいじめられるという事態が起こっています。

 

2ちゃんねるという日本最大の掲示板サイトを筆頭に今では掲示板サイトがたくさんありますが、そういった掲示板に自分めがけて誹謗中傷されたら…と想像してみて下さい。相手が誰だか分からない中でそんなことをされたらたまったものではありませんよね。

 

今の学生はそんな中で学生生活を暮しています。
さながらネットで叩かれる芸能人みたいなものです。

下手なことは出来ない。
目立つことはしない方がいい。
…ネットで叩かれるから。

 

最近の学生が大人しいのはこういう側面もあるのかもしれませんね。

靴の中に画びょうなんていたずらが学生時代にあったと思いますが、
今はそれよりも陰湿ないじめが起こっているということを、
大人である我々は認識しなければいけないと思います。

 

このブログでは今後もネットいじめについてもっと深く考えていきたいと思っています。

 

悩み   コメント:0

彼女が出来ない人へ

読了までの目安時間:約 3分

 

今、未婚の男性だけでなく、
彼女すらいない男性がものすごく増えていると言います。

彼女が欲しいのに、
出会いがなくもしかしたら結婚出来ないかもしれない…
と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

そんな中にまず言いたいのが、
出会いの場に足を運んでいるかということです。

今は異業種交流会や街コンなど多種多様な出会いの場があります。
もし本気で出会いを求めているならそういう場に積極的に参加すると良いと思います。

ですが、ただ参加するだけではいけません。
そこで意中の人を見付けた場合、あなたに興味を持ってもらえるようそれなりの努力も必要となります。

当然参加者はあなただけではなく色々な男性が参加します。

見た目がかっこいい人もいれば、
会社の社長さんもいるかもしれません。

女性に人気の公務員やお医者さんなんかがいたらなかなか勝ち目はありません。

そんな中でも自分に興味を持ってもらえるよう努力をしていなければ、
そういった会合に参加すること自体意味のないことと言えるかもしれません。

あなたが特に容姿に拘らないというのならそれでも良いでしょう。
しかし、やはりどうせなら綺麗な人、自分が良いと思った人が良いと思います。

自分を磨き、出会いの場に参加することが
彼女をつくる、そして結婚をする最短の道だと思います。

自分磨きは何をすればいいか…
まずは外見を磨いて下さい。

人間は中身と言いますが、
最初は結局外見で決まってしまいます。
外見がある程度良ければ中身を知ってもらえるのです。

最初から中身勝負では誰も相手にしてくれません。

髪型や服装などに気を遣い、
少しくらい面白い話が出来るような準備をしていきましょう。

たったこれだけで女性と仲良くなれる可能性がかなり高くなると思います。

あとは自分の年齢層に合った集まりに参加することが重要です。
40歳で20歳前後の集まりに参加してもなかなか相手にしてもらえませんからね。

しっかりと計画を立て実行するだけで
彼女が出来るチャンスは誰にでもあると思います。

本当に彼女が欲しいと思うなら思い切って行動してみて下さい。

 

悩み   コメント:0

相次ぐ脱法ハーブ事件について

読了までの目安時間:約 2分

 

ここ最近、脱法ハーブを吸引したドライバーが事故を起こすという事件が相次いでいます。

ニュースで盛んに報道されている脱法ハーブですが、
そもそも脱法ハーブとは何なのでしょうか?

日本では麻薬が禁止されていますが、その麻薬の成分に似せたものが脱法ハーブになります。
成分は違いますが使った感じが似ているということでこのような呼ばれ方がされているんです。

そもそもなぜこんなものを使用するのか…
健全な方はそう思うと思います。

逆に、悩みを抱え、自分の人生が楽しくないと感じるような人はこのような薬に走ってしまう傾向があります。

先日の歌手のASKAさんが捕まった事件でも、麻薬が事件の引き金になっている通り、麻薬は依存度がとても高く、一度手を出してしまうとなかなか抜けることが出来ないと言います。

なんかパっとしない時に一度でも手を出してしまうと、
その快楽を忘れることが出来ず、そこから麻薬地獄へとはまっていってしまうのです。

成分的にはタバコよりは体に害が無いと言われていますが、
最近の事件を見ても分かる通り、意識が飛び交通事故などを起こしたり、怖い物が無くなる感覚を覚え傷害事件を起こしたり、最悪自ら自分の命を絶つこともあるそうです。

脱法ハーブは麻薬とは違って一応合法ではありますが、
色々な意味であまり良いものとは言えないと思います。

薬に頼らなくても自分次第で人生は全然楽しくなります。

もし今あなたが悩みを抱えていて、
脱法ハーブに興味を持っているのだとしたら、
もっと違う方法を考えてみて下さい。

そこに足を踏み入れてしまうと、
本当に取り返しのつかないことになってしまう可能性があります。

悩んでられるうちが幸せだと思って、
その悩みに対して改善していく喜びを見付けて下さい。

 

悩み   コメント:0

仕事上の悩みを改善するある一つの方法

読了までの目安時間:約 2分

 

悩みの中で大きなウエイトを占めるのが、
仕事上がうまくいかず上司に怒られ、
このまま仕事を続けるべきかどうかを悩むことです。

特に既婚で家族などを持っている方にとっては、
仕事を辞めることによって収入が無くなる訳ですから、
自分だけの問題ではなく家族の問題になります。

結局仕事を辞める訳にいかず、
上司に怒られながらとんでもないストレスの中で仕事をしているという人も多いと思います。

今日はそんな方へのアドバイスです。

上司に不当に扱われたり理不尽に扱われたりする場合、どうしてもその上司の顔が浮かんでくると思います。半沢直樹のように倍返し出来ればいいですが、現実世界はそう甘くはありません。

そういう時の対処法として、上司の顔を浮かべずその時の問題を考えてみるということです。

上司の顔を思い浮かべるとどうしても個人的な感情が膨らんできて冷静に物事を考えることが出来なくなってしまいます。ですので、人間同士の問題ではなく、あくまで物事に対しての悩みに置き換えるのです。

そうすると、まるで自分の悩みというよりは他人に相談されたかのような悩みに置き換えることが出来てくると思います。そこまで持っていければ大丈夫です。

あとはその問題について冷静に考えることが出来ますから、後輩にアドバイスをおくるような感覚で自分へ改善策として突き詰めていけばいいのです。

人間同士の争いになってしまうと、色々な人間関係の末に正しいことも黒になってしまう場合は多々あります。そうなる前に、あくまで冷静に、自分の悩みを他人の悩みのように変換し冷静に冷静に対処すると結構うまくいくものです。

自分の悩みを俯瞰的にみてアドバイスする…これがポイントです。

友人関係や恋人関係でも使える方法なので是非実践してみて下さい。

 

悩み   コメント:0

失恋に悩む方へ読んでもらいたいこと

読了までの目安時間:約 3分

 

悩み改善辞典へようこそ。

このブログは様々な悩みに対する改善策をシンプルにお届けしようという試みで運営しているブログです。訪れた人にとってちょっとした栄養剤になってくれればと思って書いています。

悩み事がある時というのは少しでも多く、その悩みについての見識を広げたいですよね。
そんな中の一つとしてこのブログを読んでくれたらと思います。

第一回目の今日は、失恋に悩んでいる方についてです。

失恋は本当に辛いですよね。
その気持ち、わかりますよ。

私も何度も失恋を経験しましたし、
その都度本当に人生が終わったような感覚になったことを覚えています。

きっと感受性が豊かな方ほどこういうものって辛いと思うんです。

私もどちらかというと感受性が強い方でしたから、
それはそれはご飯も喉を通らないほど辛い日々を過ごしたものです。

でも、どんなに辛い失恋でも時間がほとんど解決してくれます。

思い出してみて下さい。
小学生の頃に好きで好きでたまらず夜の眠れなかったあの子のことを
今でも眠れないほど好きでしょうか?

中学生の頃に付き合って振られたあの子のとの失恋は
今はもう良い思い出になっていませんか?

人は時間を費やすことによって新しい出来事や新しい出会いがあります。
そんな日々を過ごしていくうちに自分でも知らないうちに傷が癒えていきます。

ひょっとしたら別の誰かを好きになっているかもしれません。

一番大切なのは、いつまでも悩んで下を向いていないことです。
辛いかもしれませんが、無理やりでも前を向いてとにかく行動することです。
もちろんうまくいかないことも多々あると思いますが、
そんな日々を送っているうちにきっとまた新しい自分を見付けることが出来ると思いますよ。

失恋は辛いです。
でも、もしもあなたが振られた立場ならもとに戻るのは難しいかもしれません。
元に戻ることを願うよりも、新しい人を見付ける方が可能性はグっと高くなります。
可愛い子、かっこいい人は世の中にわんさかいます。

新しい出会いを見付けるチャンスを貰ったと思って、
新しい自分探しに出掛けましょう!

 

悩み   コメント:0